HAYABUSA Train Factory Blog TOP  >  2016年09月

H5系新幹線を架線集電化

ED79と同じく青函トンネルのモジュールを架線集電で走行させるべくH5系新幹線を試しに加工してみました。

H5系(E5、E6も同じですが)のパンタグラフは進行方向によって切り替わるので基本一つのパンタグラフで集電しています。
なので必ずどちらかは畳んでいる状態で走行しています。

これを模型で再現すると非常に厄介です。特に新幹線の場合はアームの中にリンクが入っており上げ下げしているのですが、1/150で再現となると今の技術力ではできないので、下アームは上げた状態と下げた状態の半固定で上アームだけバネを使い架線を追従した畳めるパンタグラフを作ってみました。もちろん舟体は上アームに固定してあります。

製作したパンタグラフはスリ板中央にハンダのヤニが残っており少々集電不良をおこしております。


スポンサーサイト



[ 2016年09月18日 19:10 ] カテゴリ:[T] H5系 | TB(0) | CM(0)

ED79 13 架線集電化

現在製作中の青函トンネルモジュールに向けてED79-13を架線集電化しました。



加工日は8月20、21日です。詳しくはツイッターを御覧ください。

[ 2016年09月11日 21:33 ] カテゴリ:[T] ED79 13 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hayabusa

Author:hayabusa
模型を加工しているよ~

カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR