HAYABUSA Train Factory Blog TOP  >  2016年03月

手元のコントローラーでヘッドライト&テールライトを制御してみる

寝台特急も残りサンライズ瀬戸・出雲だけになりますね。

さて、今まで色々と機関車のライトの回路を考えてきましたが
ようやく納得のできるものができました。

ヘッドライトは架線と線路の進行方向によるトランジスタ制御、
テールライトは線路の方向に関係なく電圧によるPIC制御です。

無z題
2進数で言うと11と00が点灯、10、01は滅灯。
要するに線路と架線の進行方向が同じならばその方向にヘッドライトが点灯します。

無zxcv題
線路電圧を変化していくとテールライトが点灯します。
書いてある電圧はあくまでも例です。

無zxcvb題
進行方向を左右にすればヘッドライトは滅灯するので、推進回送を再現できます。
モーターは架線から電気を供給しているのでこの場合は左に進行します

無zxcvbn題
電圧と進行方向を変えて今度は右に進行。

無zxcvbnmあ題
入替灯も電圧で点灯させることができます。

回路図は決まっても車体に回路をどうしまうかが機関車によって異なるので悩ましいです。



スポンサーサイト



[ 2016年03月21日 21:12 ] カテゴリ:ライト関連 | TB(0) | CM(0)

EH800の部品取り付け&架線集電化

花粉症には辛い季節・・・

さて購入以来なにもしてこなかったEH800の部品取り付けと架線集電化の加工をしました。

IMG_9851k.jpg
ナンバーは1号機に。実車を見たことが無いのでトップナンバーにしました。
ライトは純正だとオレンジっぽく暗いので、電球色のチップLEDに変更。ちなみに線路集電です。

さて架線集電の加工は

IMG_9843k.jpg
取り敢えず2エンドのパンタグラフだけ加工しました。
実車同様、屋根上の配線と伝って車内に引き込みモーターへ繋げてあります。

IMG_9842k.jpg
ポリウレタン線がパンタグラフの台座から燐青銅線に繋がれているのがお分かりいただけるかと思います。

走行動画はツイッターにありますが、いつかYouTubeにUPしたいと思っております。

では~
[ 2016年03月14日 21:02 ] カテゴリ:[T] EH800 1 | TB(0) | CM(0)

カーブモジュール架線集電化とカシオペア

ツイッターをやるとブログの更新が疎かになりますね~

IMG_9731k.jpg

IMG_9729k.jpg
過去記事を振り返ってみると新モジュールの記事を書いてませんでしたね。

只今、新モジュールのレイアウトを作成しています。

今のところカーブだけです。
これに上野13番線のモジュールや青函トンネル本州入り口周辺のモジュール、
機関区のモジュール等々製作していく所存です。

もちろん架線集電に対応させるべく架線を取り付けました。(上の写真)
カーブモジュールは情景を作らないので、次回架線を更新するときは全線剛体架線にします。

IMG_9727k.jpg
モジュールのつなぎ目部分は、洋白線で作ったジョイントで架線同士をつなげました。
もちろんジョイントは取り外し可能です。

kaiwa.jpg
そしてこの前発売されたカシオペアを購入しました。
定期列車として一度は乗ってみたかったですね~


この他にも「さよなら北斗星」「255系」「EH200」「EH800」「E233系3000番代5両セット」など購入しました。
時間を見つけちょこちょこいじっていきます。

それでは~


[ 2016年03月07日 21:31 ] カテゴリ:架線集電 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

hayabusa

Author:hayabusa
模型を加工しているよ~

カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR