HAYABUSA Train Factory Blog TOP  >  2015年08月

電圧でヘッドライトとテールライトを制御してみた



やっと完成しました。

回路を増やせば入換灯の表現もできます。

ちまみに、電圧でヘッドライトとテールライトを制御しているので、方向の切り替えがなくなり
線路の極性が変わらないので室内灯のブリッジダイオードが必要無くなります。

これでDIPスイッチを使わず手元で操作ができ、楽になりました。
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[ 2015年08月22日 20:45 ] カテゴリ:ライト関連 | TB(0) | CM(0)

LEDを電圧で制御

ヘッドライト、テールライト、室内灯を2線のアナログで制御できないかなと考えた末、
FETとトランジスタを使った回路が出来ました。

cgjj.png
R1とR4の抵抗値は20k~70kΩです。この抵抗を変えることにより、どの電圧のタイミングでLEDを点灯させるかが決まります。
R5はLED用の抵抗です。抵抗だと光量の変化が大きいのでCRD(定電流ダイオード)をおすすめします。

電圧は最大24Vに変更しました。これは負荷を増やすと電圧が変動してしまい
通常の12Vだと問題が起こってしまうからです。

jdlkljkfhoij.png
左の表はR1とR4が同じ抵抗値で、CRD15mA、LED1つの時の電圧を計測したものです。
右は左の電圧を参考にしそれぞれどのタイミングで点灯させるかあらわした表になります。
(ちなみに右は機関車と客車です。推進回送対応)

実際の動作がこちらになります。



これでDIPスイッチが要らなくなるかも?

それでは~
[ 2015年08月16日 17:42 ] カテゴリ:ライト関連 | TB(0) | CM(0)

EF81 81をGMカプラー化

IMG_8256z.jpg
ずっと前にEF81-81を購入しましたが、ブログには書いてませんでしたね。

IMG_8258z.jpg
お召し化パーツも購入してあります。

IMG_8254z.jpg
GMカプラーは長サイズに穴を開け、スノープロウのカプラーの棒に挿しています。

それでは~
[ 2015年08月02日 08:52 ] カテゴリ:[K] EF81 81 | TB(0) | CM(0)
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模型を加工しているよ~

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