HAYABUSA Train Factory Blog TOP  >  2012年07月

EF66いろいろと加工 その4の2/2

今日は、部活の用事があり新宿まで行ってきました。

久しぶりに新宿駅に行きましたが、人が多いですね~

人を避けながら歩くのは大変だね(;^ω^)

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ノーマルな状態のスカートに穴あけをしていきます。

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0,3と0,5mmのピンバイスで穴をあけました。

今日の加工はここまでです。

キヤノンのホームページを見ましたが、ミラーレス一眼を発売とのことです。
やっとキヤノンも出すんですね。欲しいですが、金が(ヾノ・∀・`)ナイナイ


(´ー`)/~~

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[ 2012年07月23日 19:45 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

直流機関区線路図面完成の巻!!

明日は、新宿に出張ですw


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なんとか直流機関区の線路図面が完成しました。
これを基に架線柱や小物等の位置を計算して、もう一度作り直します。

さて、EF66の方ですが今週中には加工を完成したいですね~
その次は、先延ばしになっていたEF65の方をやりたいと思っています。

そう言えば今週の土曜日は隅田川の花火大会ですね~

(*´∀`)ノシ

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[ 2012年07月22日 20:09 ] カテゴリ: 「黒磯駅的」なジオラマ製作 | TB(0) | CM(0)

図面作成

今日も涼しい一日でしたね~

また明日から夏らしくなっていくようですが(・_・;)

延ばし延ばしやってきた黒磯的なジオラマですが、
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図面を書いてなかったので、書いております。
自分だけがわかればいいので、数値はしっかりと合わせていますが、あとは適当に書いています。
今書いている図面は、直流機関区側です。

直流機関区、ホーム、交流機関区と分けて製作する予定です。

ノシ

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[ 2012年07月21日 22:49 ] カテゴリ: 「黒磯駅的」なジオラマ製作 | TB(0) | CM(0)

EF66いろいろと加工 その4の1/2

いよいよ夏休みに突入しました~

1学期はあっという間に過ぎました~


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スカートも今回は加工します。

今日は、加工しなかったのでこれだけです。

ノシ

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[ 2012年07月20日 21:18 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

EF66いろいろと加工 その3

今夜は涼しそうですね(´Д`)

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昨日、0,3mmで手すりを作ると書きましたが、0,2mmに変更します。

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今回は、連結の際誘導員が掴まる手すりを作りました。

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大きさ整えるのは難しいねぇ~

塗装はまた後日。

ノシ

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[ 2012年07月19日 20:22 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

EF66いろいろと加工 その2

このごろ学校のエアコンが調子悪く、全然冷えませ~ん

昨日に引き続き、穴あけです。

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遮光板用の穴をあけました。

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ぼやけて見えませんが、ライトの下に穴をあけました。

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ライトの下にあるこの手すりを作りたくて穴をあけました。
この部分、案外見落としている方多いと思いますよ~

今日の加工は終わりです。


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今使用している机です。
奥には試運転ができ、重宝しています。架線張らないとな~

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今回、ステー用として、厚さ0,2mmのアルミを使い、

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手すり用として、0,3mmの洋白線を使用していきます。


明日は今学期最後の授業だー!


ノシ

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[ 2012年07月18日 19:21 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

EF66いろいろと加工 その1

最高気温34度って・・・

熱中症には気を付けたいものですね。

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部品は取り外しました。
汚いのは、ケースに入れずに放置プレイしたからです(;^ω^)

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削っている途中です。
今回は手すりの金属化、その他もろもろの物をつけていきます。

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加工途中なので汚いですが、ヘッドマークのステーは0,4mm、ライトの上にあるフックは0,3mmで穴を開けました。

あとこれに、反射板を取り付けるフック用の穴と、
ライトの下の部分の手すり用の穴を開ければ、穴あけは終わりです。

ノシ

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[ 2012年07月17日 18:24 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

いや~、書く事がないね~

って言いながら書きますがw

無題
でも書く事がないのでとりあえず、現在の壁紙をうp


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似たような構図の写真。
黒磯駅に行った時に撮影しました。

今日は本当に書く事がないです。

加工もやりませんでした。

ε=(・д・`*)ハァ…
[ 2012年07月16日 20:55 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)

試験線路を改めて設置

久々にこんな時間に起きています。

先日のこともありまして、

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架線を取り外し、

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線路も取り外しました。

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そして、新たにそこらへんにあった材木の上に固定し、

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今回は、壁も固定しました。

架線柱、架線は後ほど

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段差ができたので、台車の撮影も楽になりました。

今日の工作は以上です。

ノシ

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[ 2012年07月15日 23:12 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

機関車の加工状況

今日から3連休ですね~

去年はいろいろとあり行けなかったJAMに、
今年は行きますよ~!!

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在籍している機関車は12両、内直流機は10両、交直流機は2両です。
交流機関車は持っていませんね。

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EF66が1両、EF210が1両、EF65が2両、EF64が1両、EF64-1000が4両、EF510が1両、EH200が1両、EH500が1両
となっています。

架線集電等を入れると全部の機関車が加工中です。

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中でも、スカートに穴を開けたまんまのものや、

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部品をバラバラにしているのもあれば、

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碍子を友人にあげちゃったため、白の碍子になってしまったものもあります。

主に加工箇所は、エアホース取り付け、マグネマテイックカプラー化、パンタ碍子色塗り、架線集電加工化、
手すりの金属化、開放てこ取り付け、ヘッドライトの加工、テールライト点灯化(片方)です。

いつになったら、完全な状態で仕上がるのやら(;´д`)

ま、それが趣味なんですがね。


ノシ

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[ 2012年07月14日 18:38 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

鉄道模型、Nゲージの架線集電その2

ここんとこの蒸し暑さには参った_| ̄|○

今学期もあと4日学校に行けば夏休みです!!

さて昨日の続きです。

そこにあったものは、みなさんはもうわかると思います。

「バネ」です。

ホームセンター等ではなかなか手に入らない極小の引きバネです。

(バネの前に、ゴムでやりましたが前回と同様に送電のやり方が思いつかなくボツになりました。)

このバネをどうにかして使えないかなと知恵を振り絞り、

「EH200を架線集電対応に!!」シリーズが始まりました。

その2下ではアームの部分に上から穴を開けるやり方をしていましたが、

これも送電がうまくできないためボツになりました。

そして、試行錯誤を重ねた末「EH200を架線集電対応に!! その3」で今でも行なっているやり方が登場します。

言葉での表現が難しい為割愛しますが、上からではなく、横から穴をあけるというものです。

この方法が確立したおかげでカトー製のシングルアームパンタグラフは架線集電可能になりました。

現在架線集電対応になっている車両は、E231系、EF210-100番台、EF510-500番台、EH200です。

EF65やEF66の菱形、下枠交差型パンタグラフは今も研究段階です。

この2種類のパンタグラフもこの夏には架線集電対応になります。ていうかします。

てなわけで、Nゲージによる架線集電の話を綴ってみましたがどうだったでしょうか?

そんな簡単にできるものではありません。

その分、架線集電で走行した際の感動はいいものですよ~

大変な時もありますが、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。





[ 2012年07月13日 19:45 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

鉄道模型、Nゲージの架線集電


これまで加工に加工を積み重ね形となってきた架線集電も、やり始めて一年経っていたんですね~

最初の頃は、菱形、下枠交差型パンタグラフは最初から諦め、シングルアームパンタグラフだけに集中しました。

架線集電だとどうしてもすり板と架線(トロリー線)はずっとあたってなければいけないく、そのために

どのようにしてすり板を持ち上げるかが一番の難題でした。

自作で架線集電をしているサイトはほとんどなく、一からのスタートでした。

外国製の鉄道模型では、実際に架線集電をしているものもあります。

しかし、そのパンタグラフはごつく、見栄えがあまりよろしくないです。

もちろん、外国製のパンタグラフを使用して架線集電をするということもできますが、

形や、種類が限られている上、入手に手間がかかり実用的ではないと思います。

そして、一番初めに書いたブログが、「Nゲージに架線集電を!!」です。

この中では、バネを自作してすり板を持ち上げる方法をしています。

しかし、この方法では電気をどのようにして送電させるかが思い浮かばなく、ボツになりました。

そこで悩むこと一日、「そう言えば、トミックスのTNカプラーはバネで動いているよな~」と考え、

早速分解(旧製品ではなく、新製品です)

そこにあったもは、今後の加工を左右させるものであった・・・

[ 2012年07月12日 19:23 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

架線に白いモノが・・・その正体とは?((((;゚Д゚))))

来週から夏休みです( ´∀`)

久しぶりに、架線集電の試験線の架線を見たら
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このような白い粉みたいなものが付着していました。

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なんでこんなモノが付着してるんでしょう?

気になったのでぐぐってみました。

こちらのブログによりますと、フラックスが原因のようです。
フラックスを使い、フラックスが残った状態で放置したために起こってしまったみたいです。
解決方法としては、フラックスを塗ったら完璧にコテで蒸発させるまたは、よく洗い落とすですかね。
架線の場合、洗うとなると無理があるのでやりませんが。

また、ステンレス用のフラックスを使用したのも原因のようですね・・・
次回からは、電子用のフラックスと半田を使用していきます。

ノシ

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[ 2012年07月11日 20:07 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

EF66のヘッドライトを光らせる!! 1

いや~、エアコンは快適でいいですね!!
使いすぎたら電気代が大変なことになってしまいますが・・・

※今回書く記事は、2週間ぐらい前に加工したことを書きます。

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完成系です。

材料は、
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定電流ダイオード

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チップLEDです。

片方だけだと、チップLED2個、定電流ダイオード1個になります。

回路図は、「自作ヘッドライト、テールライトの回路図」で書いた、
ヘッドライトの回路図を使います。

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銅線はバラシ線を使いました。ポリウレタン線でもいいと思います。
今回は、1つLEDを無駄にしてしまいました(;´д`)トホホ…

IMG_0146.jpg
上の方に伸びた2本の線は、ダイキャストに通電させるためのものです。
バラシ線を使っているので、絶縁する必要があります。
写真は撮りませんでしたが、黒のアクリル塗料で絶縁しました。

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車体に被せ、通電チェックしてみました。
明るく常点灯してくれました。
ただ、国鉄なのに(JR化後もそうですが)白色はいただけません。
なのでクリヤーオレンジをLEDに散布しました。

IMG_0156.jpg

IMG_0157.jpg
白色より断然いいですね!

まだ、片側しかやっていませんが、近々もう一方のライトを加工したいと思います。

ノシ

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[ 2012年07月10日 18:00 ] カテゴリ:電気機関車 | TB(0) | CM(0)

エアコンが来た!!

おはようございます。

昨日、エアコンが部屋に設置されました。
元々、自分の部屋は西向きになっていて、夏はとても暑く大変でした。
そんなことがありまして、父が買ってくれました。

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ビフォー

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アフター

IMG_0166 (800x450)
富士通のエアコンですね。
AS-J22B-W

軽く試運転させてみましたが、部屋自体小さいのですぐに冷えました。
これで、パソコンにも負荷がかからなくていいかな。

ノシ

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[ 2012年07月10日 06:42 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

Nゲージで直流三線式集電

長い間、時間が空いてしまったのは期末テストがあったからです。

タイトルをみて「?」と思うかもしれませんが、そのまんまです。
直流の電気を3線で使い分けるということです。

hg無題
この回路図は、機関車用の図です。
高校でキルヒホッフの法則を学んだのですが、またそれとは別ですね。
第1法則は通用しますが、第2法則は通用しないと思います。(ここらへんは曖昧です○┓)
さて、この図を見てもわかるようにE1とE2はパワーパックで、
R1がモーターとヘッドライト、R2がテールライトです。
所持している機関車には全部加工予定です。
その実験として、EF66を試作車1号として加工しています。
無論、この加工をしてしまうと普通の線路集電では走行ができません。

電車、気動車の場合はまた違う回路図になると思います。
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[ 2012年07月07日 20:12 ] カテゴリ:電子工作 | TB(0) | CM(2)
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