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E233を架線集電対応にする。その1

お久しぶりです~

IMG_8372_20151011162058847.jpg
自作スリ板ですがまたまた改良を施しました。

esghoihxfhe.png
内容はスリ板部分とホーンの部分でハンダ付けの強度を高めるというもの。
このために、スリ板は実物同様に先端を斜めに削りました。

スリ板の長さ(ホーンは除く)は9mmがよさ気です。

IMG_8374.jpg
組み立ててみました。
リンクで手こずってしまいましたが、畳んだ状態と架線の高さの範囲内ではスリ板は線路と並行に保つようにしてあります。

それでは~
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[ 2015年10月11日 17:04 ] カテゴリ:E233 | TB(0) | CM(1)

E257-500にTNカプラーを取り付けてみた

カトーカプラーでは連結間隔が広いのでTNカプラーに変えました。

IMG_8237z.jpg
使用したTNカプラーはJC6335です。

IMG_8238z_20150720130556344.jpg
赤く囲ってある部分を削ります。
また、胴受けの左右の出っ張りとバネが擦れる部分も削りました。

IMG_8240z.jpg
組み立てて蓋として0.5mmのプラ板を取り付けて、TNカプラーの加工は終わりです。

IMG_8243z.jpg
車体の方はカトーカプラーの部分を無理やり削り落とします。

IMG_8244z.jpg
位置を決め慎重に取り付け、組み立てたら、

IMG_8245z.jpg
完成です。

連結の開放がTNカプラーの場合、そこまで力を使わなくていいので安心です。

それでは~
[ 2015年07月20日 12:13 ] カテゴリ:[K]E257 500 | TB(0) | CM(0)

E257-500を買ってみた

お久しぶりです。

前回の更新が5月24日ということで約1ヶ月半ぶりの更新のようです。


IMG_8181z.jpg
1ヶ月半の間にパソコン買ったりEF81-81を買ったりしましたがE257-500も購入しました。

房総の特急は色合いが好きなので今度発売される255系も購入予定です。

上野駅のレイアウトですが、作り直します。
線路の配置、架線が主な理由です。

既存のレイアウトはホーム等建造物を取り壊して別のレイアウトを作ってみたいなと考えております。

それでは~
[ 2015年07月13日 20:57 ] カテゴリ:[K]E257 500 | TB(0) | CM(0)

E233系3000番台 高崎・宇都宮線 10両購入

初めてのお給料でE233を購入しました。

DSC_1053d.jpg
アキバのヨドバシにて購入~

DSC_1072d.jpg
久しぶりの普通の電車

DSC_1065d.jpg

DSC_1068d.jpg

のちのち整備していきます。

そして現在、EF81-80を架線集電加工中。

それでは~
[ 2015年04月19日 19:54 ] カテゴリ:E233 | TB(0) | CM(0)
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