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KATO EF510-510のパンタグラフを自作してみた

ブログの更新が一年ぶりとなってしまいましたね。

※前の記事の結果はコントローラー、モータードライバとも問題なく動作しております。
 いつか書きます。


製作時間約12時間(動画見たりダラダラしながですが…)
EF510-510のパンタグラフFPS5形を製作しました。

IMG_8977.jpg 
諸事情により床下は青釜から拝借しております。
いやーかっこいい!

IMG_8971.jpg
大体がミリ以下の作業で目がしょぼしょぼしちゃいます。

IMG_8981.jpg
上から。
 ホーン、リンク棒は真鍮線の0.2mmを使用しているので、銀に塗装しました。

IMG_8980.jpg 
パンタを作ってて気になるのが自作パンタはどれぐらい電流を流せるのか。
抵抗は大きいと思うのであまり流したくありませんが、流せば流すほどスパークを
再現しやすくなるというジレンマが!!

材料は以下になります↓↓
洋白角線 0.6×0.6mm
洋白帯線 0.8×0.2mm
洋白線  0.4mm、0.3mm
真鍮線  0.2mm

他の形式、EF210、EH200などアーム部が四角の場合はこの材料で大丈夫かと。

ではまた~



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[ 2018年04月18日 21:04 ] カテゴリ:[K] EF510 510 | TB(0) | CM(0)

ED79 13 架線集電化

現在製作中の青函トンネルモジュールに向けてED79-13を架線集電化しました。



加工日は8月20、21日です。詳しくはツイッターを御覧ください。

[ 2016年09月11日 21:33 ] カテゴリ:[T] ED79 13 | TB(0) | CM(0)

EH800の部品取り付け&架線集電化

花粉症には辛い季節・・・

さて購入以来なにもしてこなかったEH800の部品取り付けと架線集電化の加工をしました。

IMG_9851k.jpg
ナンバーは1号機に。実車を見たことが無いのでトップナンバーにしました。
ライトは純正だとオレンジっぽく暗いので、電球色のチップLEDに変更。ちなみに線路集電です。

さて架線集電の加工は

IMG_9843k.jpg
取り敢えず2エンドのパンタグラフだけ加工しました。
実車同様、屋根上の配線と伝って車内に引き込みモーターへ繋げてあります。

IMG_9842k.jpg
ポリウレタン線がパンタグラフの台座から燐青銅線に繋がれているのがお分かりいただけるかと思います。

走行動画はツイッターにありますが、いつかYouTubeにUPしたいと思っております。

では~
[ 2016年03月14日 21:02 ] カテゴリ:[T] EH800 1 | TB(0) | CM(0)

ヘッドライト、テールライト、入換灯を電圧で制御

こちらの記事「電圧でヘッドライトとテールライトを制御してみた」の完成版になります。

dfgjdfj.png
見えづらいので拡大して御覧ください。
LEDのD3とD8はヘッドライト、D4~D7はテールライトでその内D5とD7は入換灯になります。

sdgfdh.png
??kΩの抵抗値はこの表を見て決めます。
例えば入換灯を光らせる場合は50kΩと60kΩの抵抗を使います。
抵抗値はFETにより変わると思いますので注意してください。

実装してみるとこんな感じ
※LEDの抵抗はCRDを使用しています。
IMG_9462x.jpg

IMG_9463x.jpg

IMG_9464x.jpg

それでは~
[ 2015年11月09日 21:26 ] カテゴリ:[T] EF81 80 | TB(0) | CM(3)

EF81 81をGMカプラー化

IMG_8256z.jpg
ずっと前にEF81-81を購入しましたが、ブログには書いてませんでしたね。

IMG_8258z.jpg
お召し化パーツも購入してあります。

IMG_8254z.jpg
GMカプラーは長サイズに穴を開け、スノープロウのカプラーの棒に挿しています。

それでは~
[ 2015年08月02日 08:52 ] カテゴリ:[K] EF81 81 | TB(0) | CM(0)
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模型を加工しているよ~

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